あだのLINEスタンプとクリローと…

LINEスタンプ制作とクリスマスローズの気まぐれ日記 です。

古葉切り

クリローの古葉切りと花芽♪

10月頃から傷んだ葉を少しづつ摘んではいたのですが、
昨日の連休初日、落ち葉掃除と古葉切りをしました。
( なんと! 8日の連休~♪ )
a191230_002 また 落ち葉がチラホラ。 (^^;
a191230_003 
毎度のことながら、中腰での作業、不安定な格好での古葉切り。
足がガクガク、内股が今でも筋肉痛です。(^^;;
でも、それを癒してくれるのが、クリローの花芽たち。 ~♪
a191230_007 
a191230_017 
次のは、初めて種から育てた株。
a191230_051 
2010年1月に発芽してから ずっと頑張っています。(^^

種からのニゲル。
a191230_041 
a191230_045 これって 花芽~ え?
開花してくれれば、我が家初のニゲル実生開花株になります。
期待大です!

さあ! 後は開花を待つだけ。
寒さが心地よく感じるのもクリローのおかげです。~♪

クリローの古葉に隠れていた スノードロップ。
a191230_015 まだ花首が垂れていません。
愛らしい花です♪。

今年も残すとこ後1日。
拙いブログに寄っていただき、ありがとうございました。
来年も LINEスタンプ共々 よろしくお願いいたします。
みなさん、よいお年をお迎えください!

cスタンプ c絵文字 c着せかえ 
==================================
↓ ランキング参加中
にほんブログ村 ネットブログ LINEへ にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
ポチ・ポチッと 応援 よろしく お願いいたします。

久しぶりの2連休。 古葉切り と スノードロップ

久しぶりの2連休。
午前中、残ってたクリスマスローズの古葉切りをしました。
この時期になると、殆どの古葉が地面に伏せているので迷わず切れます。
ゴミ袋ひとつ半、スッキリしました。
後は、花柄が上がりだしてから ジャマになる葉を切り取るくらいです。
a_DSC_8173 落ち葉をどけてやらないと…。

クリスマスローズの葉を切り取ると、スノードロップが花を咲かせていました。(!?)
あまりにも早い開花です。
a_DSC_8164 
クリローの葉がジャマだったのか(?)… 倒れるように咲いています。
プラ鉢の方は、やっと 芽を覗かせてるとこです。
a_DSC_8178 

クリスマスローズ 原種ニゲル
前回の蕾を確認してからずいぶん経つのに、全く上がってきません。
クリスマス時期の開花を期待していたのですが…、残念です。 (^^:
a_DSC_8169 見た目、葉ばかり様です。 

そろそろ クリスマスローズの開花シーズンです。
LINE着せかえ 【クリスマスローズ】 シリーズ 全12作品。 見てみてね♪。
00a クリスマスローズ カラー 

00b クリスマスローズ 原種 

↓ ランキング参加中
にほんブログ村 ネットブログ LINEへ にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
ポチ・ポチッと 応援 よろしく お願いいたします。

の~んびりしました♪

この1ヶ月、仕事にクリローの植替えと忙しく、
今日は久しぶりの骨休め。 ~♪
…と言いながら、午前中はクリスマスローズの古葉切りをしました。 (^^
全部は無理なので、ゴミ袋にギュウギュウ1袋分で止めておきました。

実は、先々週の金曜日に小枝が目をかすめ、眼球に小さな傷を受けてしまいました。
兎に角、痛くて 涙で ぐしょぐしょ。 目を開けてなどいられなかったです。
幸い視力には問題なかったので ホッとしています。
ただ…、普段でも疲れるスマホの老眼鏡2重掛けだけは 止めています。 (^^;;
(年は取りたくないですね。)

12月に入って 寒さが少々厳しくなったようですが、今日は温かな1日でした。 ~♪
先週から綺麗に色づいてきた我が家のもみじです。 
a_DSC_8092 これは、鉢植えのもみじ “限り錦”
a_DSC_8101 種から育ちました。

さあ、明日からまた 忙しい1週間が始まります。
頑張りましょか!!

↓ ランキング参加中
にほんブログ村 ネットブログ LINEへ にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
ポチ・ポチッと 応援 よろしく お願いいたします。
プロフィール

あだ

記事検索
livedoor 天気
スマホからアクセス:QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ